okiraisummer絶賛開催中\(^^)/

あせめんぱっ
4
今日は三陸町越喜来の三陸公民館で「okiraisummer」が開催中!
公民館内ではミニ四駆走行体験や、俺の三陸写真展など、
屋外では音楽ライブや屋台、子ども向けイベントなどやっていました٩(ˊᗜˋ*)و
俺の三陸では懐かしーーー北里大学や、三陸町内の写真など年代問わず楽しめる写真がたくさん!
気になる写真や思い出の写真があれば、その場でプリントしてもらえますよヽ(*´з`*)ノ
靴を脱いで飛び跳ねろ!!!
みんな仲良く遊んでました\(^^)/
屋台もたーくさん!
夜には『LIGHT UP NIPPON』による、花火もあがります❁

okiraisummer

名前okiraisummer
営業時間毎年8月11日
住所会場【大船渡市三陸公民館】
〒022-0101 大船渡市三陸町越喜来字前田36-1
URL
E-mailinfo@okiraisummer.love
その他 2011年3月11日。私は東京で東日本大震災を経験しました。錯綜する情報の中、岩手県沿岸部に大津波が来ている事は報道で知りましたが、地元の友人や家族と一切連絡がとれないまま不安だけが掻き立てられました。居ても立ってもいられない中、3月12日には地元へ向かいました。

そしてそこで見た地元の風景は、とても言い表しがたい、ひどい状況でした。もう、このまちが立ち直ることはできないのではないか、という絶望もありました。でもその時になぜか頭をよぎったのは楽しく過ごした地元での日々でした。

家族との思い出や友達と過ごした思い出……。なかでも色濃く花火大会の思い出が蘇ってきました。無条件で人が集い、夏の開放感の中で、空を見上げ思い思いの時を過ごす。そんな時間を地元で作りたいと考え、東京からUターンし、地元の方々の大きな協力をいただきながら、花火大会を実施しました。

実際に地元に戻ってみると、震災の影響だけではなく、少子高齢化の状況も非常に深刻であることがわかりました。越喜来地区では、中学校のクラスの人数も私が通った当時の半分ほどになり、保育園や小学校も人口減少で、統廃合が進みました。

そんな地元を盛り上げたい!そしてなによりも、自分が与えてもらった「思い出」を今の若い人や子どもたちにも伝えていくことができればと考えました。また色々な人がこのイベントに関わることで、津波で何もなくなったまちから少しずつ、それぞれが思い描く地域の魅力を創り出していくことこそが、新たなまちを作り上げていくために必要だと感じ、花火大会を継続していくために、このプロジェクトを立ち上げました!
PR音楽ライブや地元産品の出店!
子ども向けのワークショップも開催☆
音楽と食と遊♪を楽しめます!!
当日はLIGHT UP NIPPONの協力による花火打ち上げも!
\ みんなの口コミ /
コメントはログイン後に投稿可能です。