博物館で大船渡につっこんだ私

ファイヤーコロッケ
5
みなさん、こんばんは。
坂のファイヤーコロッケです👋

今日は大船渡の地質や地誌を知るべく、大船渡市立博物館へ。
学芸員の白圡さん、工藤さんが、貴重なお話を聞かせて下さいました。
みなさん、ここからとんでもないですよ😏
大船渡は壮大な海があり、そこには美しいリアス海岸やおいしい海の幸もありますよね。

しかし、白圡さんに言わせれば…
"look west"
…ムムム(*゚∀゚*)?

大船渡は奥羽山脈や北上高地に守られているおかげで、温暖な気候に恵まれているだそう。
海だけじゃない、大船渡😤

大船渡では石灰岩が採れるため、セメント工業が盛んですよね〜。
しかし、母衣下山の石灰岩はちと違う😏
白圡さんいわく、あれはやけどした石灰岩で世にも珍しい変成岩!!!
その名も、結晶質石灰岩!

…ムムム(*゚∀゚*)?

要するに、大理石!
国会議事堂とかの壁に使われているアレか!
母衣下山のものは、紙を白くする原料に使われているそうです。
それもまた興味深い…
そして、みなさん珊琥島にはテニスコートがあるってご存知ですか?
無人島なのに…プッ
工藤さんいわく、珊琥島は漁業権を巡る争いを終わらせるべく、漁の範囲の基準としたいう歴史が!
テニスコートとのギャップが可愛らしいですね👍

そして、みちのく潮風トレイルの吉浜のあたりにはジブリのような景色が潜むとのこと…
こりゃ、冒険決定ですね!
本日は、大船渡にだいぶ足をつっこんだ私。
もっと突き刺さっていこうと思うので、乞うご期待㊗️

大船渡市立博物館

名前大船渡市立博物館
電話番号0192-29-2161
営業時間9:00〜16:30(入館は16:00まで)
定休日毎週月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始、臨時休館もありますのでHPでご確認ください
住所末崎町字大浜221-86
駐車場有、大型バス受入可
URL
その他 入館料:一般300円 (高校生以下は無料)
PR大船渡の大地の歴史と人と海のかかわり知りたいなら、大船渡市立博物館へ!
巨大な地層のレプリカをはじめ、市内から見つかる古生代、中生代の化石、縄文時代の土器や骨角器、現在の漁労用具などを展示しています。なかでも貝塚の断面は見ごたえ十分。また、体験コーナーでは、子どもたちがスケッチなどを楽しむことができます。
\ みんなの口コミ /
コメントはログイン後に投稿可能です。