第2回 出会い応援ボランティア「ハッピーサポーター」養成講座を参加者募集

大船渡市結婚相談・支援センター
出会いを希望する男女のお世話焼き「ハピサポ」として活動しませんか!

大船渡市結婚相談・支援センターでは、結婚を希望している独身者の出会いのお世話焼きをしてくれる、出会い応援ボランティア「ハッピーサポーター」を募集中です!

みんなでご縁の輪をつないで、「しあわせな家族づくり」
しあわせの笑顔を増やしませんか?


「ハピサポ」とは
「ハピサポ」は、結婚を希望する独身者に対して、ボランティアのお世話焼き役として、交友関係を有効に活用し、地域社会全体で独身者への出会い支援をするために活動していきます。


<お申込みからの流れ>

①お問い合わせ(独身者→センター)

②ハピサポ紹介依頼(独身者→センター)

③ハピサポさんへ連絡(センター→ハピサポさん)

④ハピサポさんと面談実施(ハピサポさんと独身者)

⑤活動依頼登録(独身者→センター)

⑥お世話焼き(ハピサポさん→独身者)


(1)ハピサポさんになろう

 出会い応援ボランティア養成講座で活動に必要な知識とルールを学んで、独身者の応援を準備します。

 ※講座を受講し認定登録されると、センターホームページでハピサポさんを紹介し、ハッピーサポーター認定証を交付します。


(2)独身者の個別相談で希望条件等を聴こう

 センターに紹介依頼のあった独身者との面談をお願いします。その際に、独身者のプロフィールの確認とともに、希望条件を聴いたり質問などでその人に紹介したい人のイメージをしよう。


(3)紹介に立ち会おう

 独身者さんには、紹介依頼のあった登録者の中からご紹介していただきます。

 また、紹介の際は、ハピサポさんに立ち会っていただいて、会話とご縁をつなぐお世話焼きをしていただきます。


(4)交際フォロー&結婚

 紹介を担当して交際に発展したら、交際中もフォロー!

 ここからが、ハピサポさんの腕の見せ所です!

 「こんな時どうしたらいいですか?」等の相談はもちろん、これまでの経験から、交際中におけるアドバイス等でフォローアップしてあげてください。

<養成講座>

【日時】令和元年7月20日(土)9:30~11:00

【会場】大船渡市結婚相談・支援センター(盛町字町10-11サンリア2F)

【定員】8名

【会費】無料

【対象】結婚を希望する独身者に出会いのお世話焼き(紹介役)や相談などをボランティアで行うことができる大船渡市内在住の方

 ※お見合い、出会い及び結婚の斡旋等で収入を得ている方は応募できません。

お申込みはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdUIFWYp0RSjKkSqQGGOGIC0IOl87QSfsn6Vb9EMkPVlaDfww/viewform

大船渡市結婚相談・支援センター

名前大船渡市結婚相談・支援センター
電話番号0192-22-7582
営業時間10:00〜19:00(平日)
09:00~18:00(土日)
定休日火曜日・祝日・夏季(8/13-8/16)年末年始(12/29-1/3)
住所盛町字町10-11 (サンリア2階)
駐車場サンリア3F・屋上の大駐車場をご利用ください。
その他大船渡市結婚相談・支援センターは、 結婚を希望する方、結婚に関する悩みを抱えている方が気軽に相談できる体制を整えるとともに、地域ぐるみで結婚を支援する体制を構築していくための拠点として、 平成27年12月に 大船渡市が開設した結婚相談、支援の窓口です。
センターでは、 入会登録無料ではじめられる 1:1でのお見合いを提供するマッチング会員や婚活イベント実施などの『出会いの場づくり』と、市、地域、企業・団体が連携した 『結婚支援体制づくり』に取り組んでいます。
PRコンセプト は、しあわせな家族づくり!
素敵なご縁を引き寄せて ゴール(目標)に向かって次の一歩を踏み出せれるようにお手伝いしています。
結婚に向けた不安・お悩み等のご相談から、 出逢いの探し方や理想のパートナーの見つけ方って?婚活イベント(お見合いパーティー・合コン)でどのようにアプローチしたら良いか等はもちろん、現在交際中の方からの恋愛相談も承ります。