せきやの洞窟ものがたり

大船渡ポータル編集部
当市の市政施行70周年、当館開館40周年を記念し、関谷洞窟に関する企画展を開催します。 
関谷洞窟は、古代の人々が住居として利用した洞窟遺跡で、県内の洞窟遺跡のなかでも規模が大きい遺跡であることから、岩手県の史跡に指定されています。また、古くから人類が利用した洞窟として、三陸ジオパークのジオサイトにも登録されています。

会期
 令和4年6月25日(土曜日)から9月19日(月曜日・祝日)まで

会場
 大船渡市立博物館 特別展示室

展示内容
 古代の人々が利用した関谷洞窟について、その成り立ちや石灰岩洞窟としての魅力、地域に残る伝説等について、関連する資料や写真で紹介します。

1 関谷のいしずえ
 関谷洞窟の成り立ちについて紹介(地質学分野)

2 鍾乳洞-関谷洞窟 
 鍾乳洞としての魅力を紹介(地質学分野)

3 洞窟遺跡  
 人類が住居として利用した洞窟遺跡について紹介(考古学分野)

4 関谷洞窟の今  
 現在、関谷洞窟で見られる生き物、地域に残る伝説を紹介(生物学・民俗学分野)

観覧料
 入館料が必要です。

◆ 一般 300円、高校生以下 無料、団体料金(20名以上) 250円

◆「世界の椿館・碁石<外部リンク>」との共通入館券があります。
  非開花時期:400円(団体の場合、350円)
  開花時期 :600円(団体の場合、550円)

関連事業
 期間中、当館学芸員による展示解説会を開催します。
​ 詳しくは、こちらをご覧ください 展示解説会( https://www.city.ofunato.iwate.jp/site/hakubutsukan/24000.html

大船渡市立博物館

名前大船渡市立博物館
電話番号0192-29-2161
営業時間9:00〜16:30(入館は16:00まで)
定休日毎週月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始、臨時休館もありますのでHPでご確認ください
住所末崎町字大浜221-86
駐車場有、大型バス受入可
URL
その他入館料:一般300円 (高校生以下は無料)
PR大船渡の大地の歴史と人と海のかかわり知りたいなら、大船渡市立博物館へ!
巨大な地層のレプリカをはじめ、市内から見つかる古生代、中生代の化石、縄文時代の土器や骨角器、現在の漁労用具などを展示しています。なかでも貝塚の断面は見ごたえ十分。また、体験コーナーでは、子どもたちがスケッチなどを楽しむことができます。