大窪山森林公園散策会

大船渡ポータル編集部
おりおりの自然に触れ、季節を体感することができます。大窪山森林公園の広葉樹林や吉浜川源流部を、草木や景色を眺めながら3~4km散策します。感染拡大防止のため、お互いに距離を置いて歩き、のびのびと森林浴を楽しみましょう。
開園期間の5~11月に毎月1回開催。
※天候により中止する場合があります。

■開催日
令和5年11月12日(日曜日)

■開催時間
午前9時30分 から 正午 まで
※行程等により早く終了することがあります。

■開催場所
大窪山森林公園

■申し込み
事前申し込みが必要です。
名前(複数名の場合は代表者と人数)・連絡先電話番号・お住まいの市町村をお伝えください。

■申し込み・問い合わせ
岩手県大窪山森林公園 もりの学び舎  電話 0192-44-3655

■費用
不要

■交通案内
三陸自動車道三陸インターチェンジから車で25分

■持ち物
飲み物、雨具、山道を歩ける靴

■主催
大江田河内自治会

■後援
大船渡農林振興センター

■詳細はこちら
https://www.pref.iwate.jp/event/moyooshi/1064543.html

大窪山森林公園「もりの学び舎」

名前大窪山森林公園「もりの学び舎」
電話番号0192‐44‐3655
営業時間9:00~16:00
※利用期間:5月~11月
定休日月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
住所大船渡市三陸町吉浜字平根10-3ほか
駐車場有(11台)
URL
その他【概要】
森林公園面積:576ha
もりの学び舎(木造平屋1棟・・・木育スペース、研修施設ほか)
あずまや(木造1棟)
野鳥観察施設(木造1棟)
散策路(約1.4km)
樹木展示林

もりの学び舎には、研修室や図鑑なども常備しているので、保育園や幼稚園などの遠足や野外学習の場として利用していただくことも可能です。
また、晴天時には野外学習、雨天時には室内の木育スペースなどを活用した室内学習ができますので、学校行事や地区の親子活動などにご活用ください。
PR◆子供から大人まで楽しめる森林学習・展示施設「もりの学び舎」
木と触れ合うことのできる木製遊具をそろえた「木育スペース」を新たに設けており、ひっつき虫すべり台や1600個のヒノキのたまごが入った木のプール、そのほか、いろんな木のおもちゃで遊べる空間です。※「いわての森林づくり県民税を活用」
また、大窪山周辺に生息する動植物について、図鑑などを利用して、人と森の関わりなどを学習することができます。

◆初夏から初冬まで豊かな自然景観
森林公園内は自然豊かで、初夏の若葉・ツツジ、夏の新緑、秋の紅葉、冬には積雪の森林(もりの学び舎は休館)と四季折々の自然豊かな景色を楽しむことができます。
また、広い森林公園内は、森林内の散策のほか、吉浜川(大窪渓谷)の水源付近の渓流沿いの散策も楽しむこともできます。(5~11月までの期間は、散策会を毎月1回開催しています。)
さらに、耳を澄ませば小鳥のさえずりが聞こえ、夏にはヒメホタルを観察することができます。

◆その他PRポイント
大窪山森林公園へのアクセスは不便ですが、逆に奥地であることから自然豊かな景観です。
森林公園内の「もりの学び舎」において、8月の「木工教室」では、本棚や巣箱などの組み立てキットを準備しています。また、9月には「秋のめぐみ展」には、地元の方々が木の枝や植物などで作るリースなどを展示しますので、植物やDIYに興味のある方、親子での参加をお待ちしています。
公園へのアクセス道路は、初夏にはツツジ、秋には紅葉と見応えがあるドライブコースとなっています。また、沿線には「遊・YOU・亭 夏虫」、「夏虫のお湯っこ」、越喜来湾や吉浜湾が一望できる夏虫山「パラグライダー離陸場」と周辺施設と合わせた一日中楽しむことができます。